12/20 留学生のインタビュー:アドニンさんたち

久しぶりの投稿です。皆さんお元気ですか?
富山はこの数日、久しぶりにたくさん雪が降りました。
すっかりブログのアップができないまま2カ月くらい経過してしまいました。
すみません。これから少しずつ書いていきます。
(夏休みの終わりに絵日記をまとめて書くみたい>_<)

まずは昨日(12/20)、富山高専の留学生ファドリル君と一緒に、
富山大学に留学しているマレーシア人留学生のアドニン君達のところへ
取材協力のお願いと、ハラールマークについて教えてもらいに行きました。
初めて会いに行った私たちを、温かい笑顔で迎えてくれたアドニン君達。
イスラム教徒の彼らは、ここに集まっていつもお祈りを捧げているのだそうです。

彼らは食べる物にもいろいろ決まりがあって、
お肉などの動物性のものは「ハラールマーク」というマークがついたものなら食べられるけど、
富山のスーパーなどでは売られていないので、インターネットでまとめ買いをするのだそうです。
せっかく富山に留学していても、食べられるものがなかなか手に入らないと、
ここにいることそのものが嫌になってしまいそう。

最近は富山にもイスラム教徒の人がたくさん住んでいるのだから、
ぜひこの「ハラールマーク」がついた食品が、簡単に手に入るようになればと思います。
このマークが付いているからといって、イスラムの人しか食べられないのではなくて、
普通に日本人もみんな食べられるものばかり。
帰りにお土産ですって、チキンバーガーとソーセージをもらっちゃいました♪
あとから食べてみたいと思います。(食べた感想はまた後日!)

 

e692aee5bdb1e9a2a8e699afe38395e382a1e38389e383aae383abe7ac91e9a194e99b86e59088

コメント受付終了しました